最終出勤日

こんにちは。

 

感動マイスターの騎士です。

 

本日で、今のお店の出勤が最後となりました。

 

入店してから4ヶ月足らずですが、いざ終わりとなると感慨深いものです。

 

同僚やお客さんも良い人ばかりで、居心地も凄く良かったので尚更何とも言えない寂しい感情が湧いてきます。

 

そんな中、本日4人のお客さんを施術したのですが、最後の最後で少し一筋縄ではいかない施術ばかりとなりました。

 

1人目

 

以前1度担当させていただいた事があり、その時の施術が全く上手くいかなくて、実は昨日師匠と飲みに行った際にそのお客さんについて相談したぐらいでした。

 

まさか朝イチにフリーでその方を担当する事になるなんて、、

 

やはり、巡り合わせというか引き寄せというか、最近特にそうゆうのが働いてる気がします。

 

前回の反省を活かし、一生懸命施術させて頂いた結果、、、

 

ありがとう、と笑顔でお礼を言って帰っていかれました。

 

2人目

 

友人が指名で来てくれ、楽しく雑談をしながらの施術となりましたが、いかんせん友人を施術するのが初めてなので、

 

声のボリュームとか大丈夫かな?

 

この会話の内容大丈夫かな?

 

友人なので、仮に良くなくても正直に言えないだろうな?

 

とか、普段とはまた違った気の遣い方をしてしまいましたが、それも良い経験となりました。

 

変に勘ぐることはせず、友人の

 

めちゃくちゃ気持ち良かった!サイコー!!

 

という言葉を間に受けたいと思います。笑

 

3人目

 

ご来店された際、

 

この人見た事あるな、確か結構前に1回担当したけど、正直その時の事は良く覚えてないな

 

という印象のお客さんでした。

 

数ヶ月のキャリアとはいえ、通算で300回以上の施術を行ってきたワタシ、余程特徴があったり印象的な会話・やり取りでも無い限り結構前のお客さんの事は中々覚えられません。

 

3回以上担当していれば別ですが、2回目だと正直この位の印象である事が多いです。

 

普段通り施術前にお疲れの箇所や触られたくない場所やお怪我などをヒアリングし、施術スタート。

 

強さの確認を行いながら施術が進んでいき、時に気持ち良さそうに寝息を立てるお客さん。

 

よしよし、前回の事は正直覚えてないし満足させられたかどうか分からないけど、今回はしっかり癒せただろう

 

ワタシの中で手応えアリで施術が終了しました。

 

しかし、、

 

ベッドから起き上がってからお客さんの様子がどうやらおかしい、なんか不満そう

 

そう思いながらクロージングからお見送りまでの一連の流れに入っていきました。

 

 

いや、、

 

 

 

これ、、、

 

 

 

間違えなく怒ってる、、、

 

 

 

全く原因が検討付かず、今回の施術の事なのか、それとも前回と今回の関連性なのか、、

 

いずれにせよ手応えとは全くちがうお客さんの反応に戸惑いました。

 

どこか自分に至らない点があったのは間違いないので、新しいお店に行ってもセラピストとして成長し続けないといけないと思わされる出来事でした。

 

4人目

 

こちらのお客さん、施術する分には問題無いんですが、ここでは書けないデリケートな理由で少し訳ありの方です。

 

今までに何度か対応させて頂いてましたが、最後のお客さんとなりました。

 

施術は無事何事も無く終了し、こちらの店舗での全ての業務が終了しました。

 

お店に入って短い間に色々な事がありましたし、最終日も難しい場面が多くありましたが、常に何があっても落ち着いてお客さんの為に行動出来るセラピストになりたいと思います。

 

それでは。